アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

アイギス6周年生放送まとめ

11/18 一部画像や先行イラストへのコメントなど追加しました!

千年戦争アイギス6周年生放送まとめ

www.youtube.com

2019/11/16に行われた「千年戦争アイギス6周年記念 公式生放送」のまとめ。

 

新情報を抜粋してまとめています。後半で番組内容も紹介しているので見てね。

 

アプデ&キャンペーン

最大100連!

f:id:sptanaka00791:20191117223305j:plain

とうとう来ました毎日10連&最大100連。舵を切ったなアイギスさんよ。新規も既存も嬉しいキャンペーン。

プレイ期間に応じた金チケ

f:id:sptanaka00791:20191117223449j:plain

プレイ期間に応じた金以上召喚が配布。自分はもうすぐ6年の古参なのでうっきうき。

 

でも正直6枚で黒が出るかといったら微妙。でも古参復帰への足掛かりとしてはいいかも。

6周年記念パック

f:id:sptanaka00791:20191117223623j:plain

6周年記念パック販売。例年どおりなら今年の9月実装までのユニットだったかな・・・?

aigis00791.hateblo.jp

参考までにどうぞ。

帝国プレミアム召喚

f:id:sptanaka00791:20191117223755j:plain
帝国プレミアム召喚開催。工兵とかロケットトルーパーとかも含めてきそうですね。

f:id:sptanaka00791:20191118114401j:image

(18日追記)6周年pvの画像左に新しい子が写ってます。ドルイドみたいな見た目してる。

 

また普段月曜日更新のプレ召喚2が、今回は木曜日までになっているので、21日から帝国ガチャが来るっぽいですね。

aigis00791.hateblo.jp初心者向けの旧キャラおすすめはこちら。

第3回人気闘兵の特典配布

f:id:sptanaka00791:20191117223759j:plain

人気闘兵の特典反映。特別エピソードが楽しみですね。手料理のエピソード、いつでも見られるようにならないかなぁ

「流星ワールドアクター」とのコラボ決定

f:id:sptanaka00791:20191117224116j:plain

謎コラボ来たー!新規タイトルとなんでなんとも言えんがあんまり戦うタイトルではない気がするのが引っかかる。

チーム編成機能改善

f:id:sptanaka00791:20191117224125j:plain

コメント付きで申し訳ない。チーム数が倍&名前が付けられるようになりました。

曜日用とかの整理や、カッコいい名前を付けられるようになるのは嬉しいですね。

第1兵舎枠数アップ

f:id:sptanaka00791:20191117224131j:plain

純粋に嬉しい第1兵舎の枠アップ。プログラムの問題で不可能だと思ってましたが解決したかな?

周年イベ「英雄王を継ぐもの」(ジオマンサー+実質ハッピー+新規王子)

f:id:sptanaka00791:20191117224148j:plain

f:id:sptanaka00791:20191117224141j:plain

f:id:sptanaka00791:20191117230859j:plain

周年イベントではジオマンサー&実質ハッピー!さらに新規王子も来ます。

王子は某神獣のイラストに似てるけどそれとはまた別なのかな・・・?

第二覚醒の一斉実装

f:id:sptanaka00791:20191117224156j:plain

4クラスまとめて実装とかめちゃくちゃだよ。性能把握だけで日が暮れて明けちゃうだろ!

 

また、下記の新イラストでは神官戦士であるエクスのイラストが出てるので、来月から正月くらいに来るかも?

aigis00791.hateblo.jp
シャディアの確認はこちら

感謝のTシャツプレゼント

f:id:sptanaka00791:20191117224137j:plain

しれっとTシャツキャンペーンは笑う。センスあるな。

f:id:sptanaka00791:20191118184324j:plain

(18日追記)白ゴブリン+アンナバージョンとか、ゴブリンクイーンバージョンもあるぞ。ケンキョ!

新キャラ&イラスト公開

f:id:sptanaka00791:20191117224256j:plain

左はモフモフ右はポンポコ。左があんまり分かりませんが右は妖狸でしょう。

f:id:sptanaka00791:20191117224435j:plain

左はイベントで顔見せした魔王軍、おそらく魔神あたりかな。右はなんだろう。アベンジャーとかグラディエーターとか?

f:id:sptanaka00791:20191117224437j:plain

左はサイコロ持ってるし道化師。右はネクロっぽいけどネクロにするならもうちょっと職強化してほしい。

f:id:sptanaka00791:20191118190156j:plain

左はみけおう魔王軍。異界召喚士の弟子だからサモナーかな。右はランスマスターと予想。

f:id:sptanaka00791:20191117224549j:plain

料理人・・・?メイドや錬金術師説もあるけど、新職の可能性も捨てきれません。

f:id:sptanaka00791:20191117224705j:plain

3番レフト大獄丸君。バット3本打法で魔神入り。遠隔バットが厄介そうですね。

f:id:sptanaka00791:20191117224840j:plain

魔王ガリウスの真の姿と思われます。6周年マップで来るかな?

f:id:sptanaka00791:20191117224932j:plain

ここだけよく見るとオーク組が左で応援?してますね。チャンプ!チャンプ!

右はシャディアさん。ニコ生ではシャディアに踏まれたい人とオークで画面埋まってました。

f:id:sptanaka00791:20191117230023j:plain

恥ずかしいポーズしながらヒーローとして世界を守ってそうな表情をするキキョウ。しれっと神官戦士エクスが公開されてます。

ラピスが大量に沸きましたがルチアの画像はなし。また、季節キャラの公開はありませんでした。

グッズ新情報

新規情報を抜粋

帝国編4巻&リィーリ詳細

f:id:sptanaka00791:20191117222741j:plain

帝国編4巻のリィーリの立ち絵とスキル公開。スキルは回復へのスイッチみたいですね。

 グッズ先行販売

f:id:sptanaka00791:20191117223059j:plain

期間限定で新規グッズの先行販売が決定!地方民は辛そう…

f:id:sptanaka00791:20191118191003j:plain

(18日追記)こちらがスタンド実物。シルヴィアとの相性がいいのか、かなりデザインとしていいですね。

ソフマップコラボ

f:id:sptanaka00791:20191117224647j:plain

ソフマップとコラボですってよ王子。このリンネとシビラ可愛いな畜生。

セーラさんフィギュア化

f:id:sptanaka00791:20191117231635j:plain

セーラさんのフィギュア化が進行中!やったぜ。我が軍にはいないんですけどね・・・

プレゼント

 月曜日までなのでお忘れなく。

f:id:sptanaka00791:20191117230041j:plain

プレゼントはドラプリ。次のメンテ明けで寝室へゴー!

おまけ(番組の様子など)

放送内容を抜粋してます

6周年記念ケーキ入刀

f:id:sptanaka00791:20191117211623j:plain

6周年を祝したケーキが登場。ケラウノスの神器を模したもので入刀してます。

アイギス6周年をランキングで振り返る

あらかじめ募集していた思い出のミッションアンケートの結果を始めとした項目をランキングで発表。

 

本放送ではTOP10形式の物もありますが、ここでは1位を抜粋してます

f:id:sptanaka00791:20191117212025j:plain

試練型の1位は「神殺しの聖槍」。ケラウノス完結&ケラ王子入手で多くの王子の印象に残ってますね。

f:id:sptanaka00791:20191117212341j:plain

収集型1位は「古代竜の目覚め」。ハクノカミ様流石です。サーベインがニコ生のコメントにわんさかいて笑う。

f:id:sptanaka00791:20191117212714j:plain

ドロップ型1位は「帝国神官の帰還」。ルチア、ラピスのカップリング?は根強い人気です。

f:id:sptanaka00791:20191117212910j:plain

大討伐1位は「轟雷のフールフール」。初回開催時は記録に残るクリア者は1名と伝説になってます。リメンバー絶壁。

f:id:sptanaka00791:20191117213551j:plain

大討伐1位は「二国合同軍事演習」。帝国大討伐は安定して難しいですね。皇帝さんその剣ぶん回さないで。

個人的には2位の千一鬼夜行もお気に入り。黒で焼き尽くす爽快感から低レアでの試行錯誤までなんでもできる良マップでした。

f:id:sptanaka00791:20191117213030j:plain

f:id:sptanaka00791:20191117213412j:plain

f:id:sptanaka00791:20191117213409j:plain

その他こんなランキングも。緊急への登場回数ランキング、絶対一般兵Aが呼称別でカウントされてるだろ。許さん。

 

緊急ミッションチャレンジ

f:id:sptanaka00791:20191117214431j:plain

ひびき遊先生による緊急ミッション神級のチャレンジ。アイギス用ディスコ―ドがめちゃくちゃ文句言ってましたが無難にクリア。つまらん

フェネクス16先行チャレンジ

f:id:sptanaka00791:20191117214833j:plain

ジサトラ ハッチさんは前回に続き、魔神16を先行プレイ。今回はフェネクス

f:id:sptanaka00791:20191117215207j:plain

まさかの開幕で攻撃力4割低下の眷属登場。エッグイなこれ。ブロックだけで四苦八苦してました。

f:id:sptanaka00791:20191117215429j:plain

2回挑戦するものの、眷属含め超リジェネがついているので、全く攻撃力が足りず撃沈。暗殺が必須になるとの事。

番組内でミッション失敗まで、もとい途中までは見れるので詳しく見たい人は番組へ(ダイレクトマーケティング

コーナーの報酬でブラックアーマーやログボ結晶がもらえることに。やったぜ。強欲Iカップさんありがとう

6周年アートコンテスト

f:id:sptanaka00791:20191117190539j:plain

事前に募集していた「千年戦争アイギス6周年記念アートコンテスト」の結果が発表。

f:id:sptanaka00791:20191117221512j:plain

f:id:sptanaka00791:20191117222030j:plain

対象はfeさんの1年間を詰め込んだイラストに決定。おめでとうございます!

 

その他にも田園賞とか色々あったよ。1%の男達もたっぷりとね

これは画像だらけになるんで、後で特設サイトへのリンク張っときます。

 

今後も千年戦争アイギスが末永く続きますように。今日はこんなところで。

※出演者
MC:アメリカザリガニ 平井
アシスタントMC:菜乃花
ゲスト:ひびき遊(作家・「千年戦争アイギス 月下の花嫁」シリーズ 著者)
ゲスト:ジサトラ ハッチ(アスキー編集部)