アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

アイギスで海外王子とdiscord交流した話

hello。鉄くんです。本当は今日はアイギスwikiの話をする予定でしたが、予定を変更して海外王子と交流した話をお送りします。

※1 鉄くんは基本的に翻訳アプリを使わないといけないレベルで外国語だけはできないので、記事内の翻訳など間違ってたらごめんなさい。

※2 突然海外鯖に日本人が増えても困るだろうし、また海外には解析情報が転がってる場合もあるので今回は海外wikiやdiscordへの直リンクは張りません。自己責任で探してね

きっかけは海外wiki

f:id:sptanaka00791:20191125214002j:plain

そもそもこの記事を書いた当日は「おすすめwiki」の記事を書くつもりで、その一環として丁度その日に知った海外Wikiを紹介する予定でした。


そこはかなり気合が入っており、海外勢も熱心だなーと思っていると、トップ右下に海外勢のアイギスdiscordが。

その時目を引いたのは「193 Members Online」の文字。鯖招待を見ると1000人程度いるみたいです。多くね?と思い、紛れてもバレへんかと思い潜入してみました。

海外王子に囲まれる

f:id:sptanaka00791:20191125204858j:plain

ディスコードの雑談部屋に入って挨拶したら、すぐに5人程度の海外王子から返事が来ました。自分のアイコンが上のやつだったので、突然こんなアイコンが来てウケてました。多分。

そのあと編成を専用チャンネルに張ってと言われ、張ったら「boss」とかmore than double my levelとか飛んできました。交流した限り海外王子はランク150~300くらいが多いみたいです。

ちなみに入った時のアメリカは深夜~早朝だったみたいでちょっと反省しています。あとは日本語が通じる方や自動翻訳すればわかるよって人も何人かいました。

めちゃくちゃチャンネル数が多い

海外王子サーバーで驚いたのはそのチャンネル量。新情報や質問はもちろん、豆知識や魔神議論チャンネルみたいなのもあります。

また、他のDMMゲームやアズールレーン用チャンネルもあり。記事当日にリリース日が発表されたガールズシンフォニーもしっかり張られてて笑いました。

また定期的に話題を振りまくbotみたいなのがありました。確かにいいですねこれ。導入しようぜきるはす君

ちょっと議論を見てみる

f:id:sptanaka00791:20191125214056p:plain

海外王子との交流の中で「ちびラピスちび金光は壊れか?」という質問が飛んできました。海外でもやっぱり強いようです。そりゃまあ性能変わらないしそうか。

その後は「多くの金以下ミッションに役立ったぞ!」とか、「ちびラピスで砂漠クリアした奴はインチキ」とか、意見や発言が飛び交いました。日本でもかなり高い評価だと伝えてあります。

ちびスーシェン=ちび金光みたいなのも見ましたね。同じくらい強いだろうという性能予想でしょう。実際貫通も時止めもあるだろうしね。

あと海外でも強烈に男黒を求める王子がいました。私もそう思うと伝えたら周りから???みたいな反応飛んでました。

海外のアイギス動画

海外でもYouTubeアイギス動画を上げている方はそれなりにいるようですが、やはりというかなんというかニコニコ動画は見ていないようです。ただし

f:id:sptanaka00791:20191125211940j:plain

なんかこんな反応用アイコンがあったので、日本の動画やらなんやらが全く伝わってないわけでも無さそう。あとあてちゃんアイコンもあった。ひじりん本当に申し訳ない。

ちなみに日本のやべーやつとしては迷いましたがこの男を推薦しておきました。ニコニコ動画が見れる人もいる感じ?で、ニコニコにアイギス動画がとても多いと伝えています。

めちゃくちゃ面白かった

f:id:sptanaka00791:20191125214214j:plain

話題が尽きませんでしたが、このブログとか飯とかもあったので、45分程度でお別れ。交流ありがとう!アイギスに感謝!って感じでお互いに挨拶しました。彼らが喜んでくれたなら幸いです。

マジで英語勉強しようかなと思っちゃうくらい面白かったです。今日はこんなところで。やる気が出たらまた書くかも、でも明日はwiki記事とか動画作るよ。