アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

アルテマに閉鎖勧告を送っていた話

どうも。鉄くんです。この記事が公開される時は、無事にアイギスアルテマwikiが削除された時かと思います。

というわけでタイトル通り、アルテマ削除決定前閉鎖勧告を送っていた話をします。勧告って書くとちょっと偉そうに見えますね。

アルテマが理由も無くアイギス攻略だけを削除する理由は他にないので、この勧告が多少なりとも効いたのかなと思っています。もしアルテマが削除されて怒っている人がいたらごめんなさい。

送信から1日半で削除へ

f:id:sptanaka00791:20191202183119j:plain

アルテマアイギス攻略の削除を発表したのは11/26(火)の午後。私はその1日前、11/25(月)の朝アルテマ閉鎖、もしくは更新停止を全ページに明記してほしい旨の文章を送りました。

文章として伝えた内容をバッサリ書くとアイギスwikiはもうアルテマの企業イメージにマイナスにしかならないから、消したら?」です。書き口は丁寧に送りましたが。

こちら側が消したい理由は「書いてあること古いし間違いも多いのに検索上位にいる=検索妨害だから」ですね。もちろん勧告文には書いてません。

以下で閉鎖勧告の文章の内容を紹介しているので、企業Wikiが検索妨害になってる!っていう人は一度同じような内容を送ってみるのがいいかもしれません。動くかは分かりませんけど。

f:id:sptanaka00791:20191202184329j:plain

アルテマから返事がないし、本当に削除してくれると思ってなかったため、送った証拠としてはこのくらいしかないです。アンパンマンについては触れないでください

閉鎖勧告文の内容と理由

Wikiが停止かつ荒らされている

f:id:sptanaka00791:20191202183617j:plain

アルテマ側にも一番分かりやすい閉鎖勧告の理由として、まずは既に更新が停止され情報に正確性がない事、またキャラ評価点が荒らされている事を挙げました。

ユーザー評価をある程度評価点に関与できる仕組みのせいかおかげか、出撃しないハニーに点数がついてるのが分かりやすいです。評価文打った奴ナイス

ちなみにアルテマが更新を停止した理由は「閲覧数(稼ぎ)が悪い事」、もしくは「労力に閲覧数が見合わない事」のどちらかだと思っています。私も有志wikiしか見なかったし。

※企業wikiはざっくり言って1ページ閲覧=0.1円程度のお金を稼いで生業としています

②王子内でエアプで有名になっている

f:id:sptanaka00791:20191202183830j:plain

次の理由として、アイギスユーザーの中で完全にアルテマ=エアプ(未プレイ)」の認識が定着している事を伝えました。

証拠として提示したのはGoogle検索で「アイギス アルテマ」と検索すると関連ワードの一番上に「エアプ」が来る点、またTwitterアルテマのエアプネタが大きく拡散されている点です。

これを解決するには素直に更新停止を認めるか、更新再開するかの2択ですよ、という旨を書きました。今回に関しては声は上げて送って知ってもらうまでが大事だと思いましたね。

③総合してイメージダウンにしかならない

上記で書いた2つの理由、さらには最近のポケモン攻略の文章パクリ問題も含め、このアイギスwikiは貴社のイメージダウンにしかなりませんよ、と添えました。

アルテマ、Gamewithなど企業wikiの閲覧数(稼ぎ)は当然ユーザーが生み出すものなので、極端な話閲覧数0になると死滅します

アルテマアイギスwikiを見た人はもうアルテマのサイトを見なくなるくらい酷いですよ。だから閉鎖したらどうですか?」はそれなりに意見として効いたのかと思いました。

 

 

以上が送った文章の内容になります。この記事にも勧告文の内容にも嘘は一切書いていません。今回の削除で私のアルテマに対する好感度は-255から-224くらいまで上がりました。

 

お前頭大丈夫?自意識過剰だろと何もしていない人からヤジられようが、自分が動いて目的を達成できたのは事実ですので、みなさんも思う事があれば動かないよりは動きましょう。

他にも緊急ミッションの敵データ某所から盗んでたとか一部バナーがどうみてもR版とかいろいろ疑惑はあるのですが、閉鎖したのでこのくらいに。

aigis00791.hateblo.jp


個人的には企業wiki、または個人ブログでもキャラ実装前に予想ではなく「○○の性能まとめ」のタイトルで上げてるようなブログは不信感があり嫌いです。今日はこのへんで。