アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

育成効率が上がる!合成まめちしき(2024年版)

こんにちは。鉄くんです。

今回は育成効率がちょっとだけ上がる合成周りの豆知識集。超基本からトリビアまで確認程度に見てってください。

初心者から熟練王子まで!教えてくれなさそうな豆知識集
合成以外の豆知識集はこちら。
※この育成記事は時々更新しています。他にもここに乗せたいものとか豆知識あればコメントかTwitterにお気軽にお声かけください。

合成まめちしき

育成キャンペーンは見逃すな

アイギスでは時折育成イベントやキャンペーンが開催されます。合成の素材となる聖霊ドロップ率アップ、特定のレア度の合成経験値倍化ストーリーミッションのドロップ率アップなどが開催されるので、見逃さないようにしましょう。

最も大きな育成イベントは季節に一回とかそのくらいで開催されます。

10体・低レベル合成で費用圧縮

合成上限までまとめて合成することで、1体当たりの合成費用が低いレベルの状態で大量合成できる=合成費用が結果的に低くなります。合成上限が4体→10体になり顕著に。

画像右がレベル1、画像左はレベル80での合成費用比較。これならレベル1の段階で10体合成する方が15000程度安く済みます。

スキル・コストレベルを上げる聖霊でも同じなので、低レベル時にスキル・コスト強化を行うと良いでしょう。

素材EXPは男性の方が高い

アイギスでは、基本的にガチャから出現するユニットは男性の方が得られる経験値が多く設定されています。22年3月のアップデートにより、金以上の高レアユニットは顕著に表れるように。

ただ銀や金なら覚醒素材に使用もできるし、男キャラ専用ミッションもあるので、男キャラだから、で高レアをむやみやたらに合成するのはやめましょう。とりあえず1体は残しておけば良し。

同スキル・同クラス合成

キャラが違ってもスキル名が一致していれば、合成するとスキルレベルがアップします。覚えておくと役に立つかも。

昔はこれでイベント産のキャラがガチャ黒のスキル餌になったりしたのですが、黒の通常スキル変更が多いので今はできるユニットが少なくなっています。

また同クラスのユニットを合成するとある程度獲得経験値が上がるので、頭の片隅に入れておくのが良いでしょう。22年3月のアップデートでボーナス量が増えました。

ちびキャラ・白英傑の合成


ちびキャラを元のキャラに合成したり、白英傑を黒英傑に合成すると、スキル・コストのポイントを大量ゲットできます。

実用的なのは刻水晶にいる白トラムを黒トラムに合成したり、2体目以降の黒のちびキャラを元のキャラに合成する事でしょうか。大きく節約できるので頭の片隅にでも。

刻水晶を皇帝or男性バケツに

f:id:sptanaka00791:20220401123947j:plain

刻水晶200(2体目以降100)で手に入る白の皇帝は、LV1で合成するだけで単体13000(14300)の経験値を持ち、白鎧2個分以上の働きをしてくれます。

刻水晶が余っており、白鎧が無いよ!っていう人は、皇帝を合成素材にするのがおすすめ。22年3月のアップデートで聖霊を別途集める必要がなくなり、有用性が増加しました。

f:id:sptanaka00791:20220401124209j:plain
また、22年3月の育成・合成システムの変更により、期間限定ではありますが皇帝の半分のコストで入手できる学園グレンが9000の経験値を持っており、2体で18000(19800)と皇帝より効率が良くなりました。

今後学園グレン以外でも同じようなユニットが出現する可能性があるので、要チェックですね。

白・金の二覚用育成術

f:id:sptanaka00791:20191216171116p:plain

プラチナ・ゴールドは第二覚醒でレベル上限が99まで開放されますが、その際に第一覚醒のレベル上限以降の経験値がしっかり反映されます。

第一覚醒のレベル上限(金80・白90)時の費用でレベル99までの経験値を与えられるので、あえて第一覚醒で止めておくと育成費用を少し節約できます。

また第二覚醒実行前の画面を見れば、覚醒後のレベルの確認も可能です。ちなみに99以降も経験値はカウントされていて、それが実質のバレンタインチョコ優先度となります。

合成まめちしき【小ネタ】

金銀の小祝福聖霊

f:id:sptanaka00791:20220401122835j:plain

金と銀を一定レベル以上で預けると小祝福の聖霊が手に入ります。

サリエットを所持している王子なら、ガチャから出現後ユニット預ける→ユニットと小祝福を引き出して合成すると100Gで多少の経験値を錬成できます。1回やって満足してほしい。

合成まめちしき【廃止部分】

合成後の画面で2つ戻る

f:id:sptanaka00791:20200314233820j:plain

ユニットを合成強化後、この画面で左下の「戻る」ボタンを押すとユニット画面のTOPまで戻ります。一回使ったらわかるはず。

二重処理ですが使いこなせば地味に便利なので、覚えておいてもいいと思います。→いつの間にか廃止されました。

技聖霊はLV1時に

f:id:sptanaka00791:20191205182336p:plain
f:id:sptanaka00791:20191205182355j:plain

クラスチェンジ(CC)があるキャラの中には、CC前とCC後で違うスキル(ⅠとⅡなど)を所持するキャラが存在。

……という仕様があったのですが、21年2月に行われたアップデートで仕様が廃止され、ⅠだったものはⅡにすべて統一されました。

ただ、合成はキャラのレベルによって費用が上がるため、いつ合成しても効果が変わらない技聖霊・絆聖霊はレベルが低い時の方が安上がりで使えます。覚えておきましょう。

聖霊4体合成

f:id:sptanaka00791:20191207120553p:plain

聖霊4枚合成は0に何をかけても0ですが、律義に倍率は表示してくれてます。このへんムダ知識。…これも22年3月に倍率化が廃止され使えなくなりました。いや使わんけど

金の合成キャンペーン時の最善手メモ

f:id:sptanaka00791:20191216171122p:plain

  • ccがない金は、プレジールを足してから素材にすべし。
  • ccがある男性の金はlv1のまま8倍が〇。
  • cc有りクラスの女性は合成経験値アップ期間でも白バケツ以下なので生食い(金聖霊が余るor白バケツ枯渇なら別)

特殊合成表

seesaawiki.jp

上記リンクはレベル上げ用の特殊合成表。今のレベルから8倍合成・小祝福の合成を何回行えばレベルMAXになるか、を表しています。

f:id:sptanaka00791:20191205184924j:plain

画像から例を出すなら「プラチナのCC後LV60、次LVまで514のキャラなら、2回の8倍煮込み(白鎧+聖霊3)でレベルMAXになるよ!」ということです。…が、22年3月のアップデートで倍率化が廃止されました。

使いこなすと聖霊が何体必要とかが見ればわかるようになってました。昔は聖霊が大変やったね…

関連記事