アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

アイギスオンリーに行こう!オンリーイベント紹介記事

鉄です。今回はアイギスの同人誌即売会アイギスオンリー」をご紹介します。そもそもアイギスオンリーってなんだよって所から簡単に説明しますね。

 アイギスオンリーとは

f:id:sptanaka00791:20200112213225p:plain
アイギスオンリーは非公式でのアイギス同人誌やキーホルダーなどを頒布する・手に入れる事ができるイベント。

同人誌即売会としてはコミケ(コミックマーケット)が有名ですね。コミケはオールジャンルが集まっていますが、アイギスに絞った同人誌即売会ということでアイギスオンリーと言われます。

非公式ですが、アイギスでイラストを担当されている絵師さんが参加したり、ドット絵を担当されている方が来たりもしますね。

直近のアイギスオンリーの日程

次回のアイギスオンリーは2024/4/27に行われます。程ほどの規模のイベントなので、お暇な方はぜひどうぞ。

開催時間は大体11:30 ~ 15:00+α。αについては後で説明しますが、大体5時前くらいまでですね。アフターイベントも再開してます。

チケットは事前か当日の電子チケット。大抵入場前に抽選を受けるので、11時過ぎ~半くらいには来てる方がいいかもしれません。

アイギスオンリーの魅力

アイギスのグッズが手に入る!

f:id:sptanaka00791:20200113162432j:plain

アイギスオンリーは供給の少ないアイギスの同人誌・キーホルダー、その他グッズが手に入る貴重な機会だと思います。一般・R18共に売ってますね。

公式の絵師さんがグッズを出したりすることもあるので(大体担当キャラ以外ですが)、お見逃しなく。R18の購入には事前に身分証の提示が必要です。

もちろん普通のサークルのグッズや本もたくさんありますが、あんまり遅く行くと売り切れてたりもするのでご注意を。

プレイヤー同士の交流ができる!

f:id:sptanaka00791:20200113171006j:plain

アイギスオンリーなので参加者は皆王子。並んでる間に前後の人と話したりとか、参加中にサークルの人とアイギストークができます。

もちろん交流は強制ではないので、一人でこっそり行ってこっそり買って…も全然アリだと思います。自分も初めてコミケに行ったときはそうでしたし。

豪華な抽選会が最後にある!

オンリー終了後の15時以降からは片付け後にアフター抽選会が始まります。色紙とかキーホルダーセットとかジナホとか、提供された色々な物が抽選されます。

参加には入場時にもらえるアンケートを書く必要があるので、お忘れなく。これが先ほど開催時間で説明した+αの部分になりますね。

※コロナもあり一時期はアフターイベントなしとなっていましたが、2022/11のアイギスオンリーで再開されました!

まとめ

何が言いたいかっていうと、楽しいからぜひ来てね!って事です。直近は土曜日開催ですし、無理なく参加できるかと思います。

一応注意ですが、会場ではスタッフの指示に従う事、また転売目当てでの参加はお断りです。過去に初手で数十冊買おうとしてNG出たとかもありますので。

実際行ってきてのレポートも書いてありますので、良ければこちらもどうぞ。

拙い記事ですが、アイギスオンリーに行くきっかけになってくれたなら幸いです。それではこのへんで。