アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

初心者から熟練王子まで!教えてくれなさそうな豆知識集

鉄くんです。今回はアイギスで誰も教えてくれない、けど常識だよね!という知識を確認します。なので、人によっては知ってるよ!で終わるかもしれません。

新米から熟練者まで、ざっと目を通すくらいの気持ちで見てもらえると幸いです。

召喚から除外されている黒

f:id:sptanaka00791:20200217192039p:plain
プレミアム召喚からは、一部の古い黒が除外されています。正確には白や金も一部除外されています。

除外されているユニットの方が基本職で使いやすいとか、金銀の基本職が除外されているので育成素材に困るとかの弊害があるので個人的には戻すか分けてほしいです。


除外リストはwikiにあり、ランク黒チケの8割くらいは除外されているので、今知った人はチェックしてみましょう。

聖霊神の最初の金狼は倒さなくてOK

f:id:sptanaka00791:20200217210456j:plain

聖霊神級は最初から金狼が出てきて初見殺しをかましてきますが、この金狼は何もドロップしないのでスルー可能です。

☆2でも少しゴールドが減るくらいで聖霊のドロップ自体に問題は無いので、自軍が育ってないならスルーしましょう。

ヒールの届く場所・優先順

f:id:sptanaka00791:20200301142337p:plain
ヒールに関わらずですが、ユニットは近接ユニット設置時に見える小さな円が当たり判定となります。(画像の重装兵)遠距離は射程が表示されちゃうので見えません。

ヒールしたい時に見た目より届く場所があったり、見た目ほど届かない場所があるのは大体これのせい。これはもう感覚で試していくしかないです。

また、ヒールはHPの割合が低いユニットを優先して行われます。HP量ではないので注意しましょう。

キャラ詳細を見ながら倍速出来る

f:id:sptanaka00791:20200301142332p:plain
PC・スマホ問わず、キャラをタッチ→指を離さずそのまま画面右上の倍速ボタンまでスライドさせる事で、キャラ詳細を見ながら倍速が可能です。

覚えておくと大討伐の放置・英傑の塔などで意外と使い道ありそうなので、一回使って覚えておきましょう。(これ知らなかったです)

委任はミッション名の押下でも可

f:id:sptanaka00791:20200314231842j:plain

委任出撃が可能なストーリーの場合、「委任出撃」ボタン以外にも、この画面なら右下の赤くなっている「残党退治1」を押せば委任出撃ができます。

任意のミッション名を2回タップすれば委任できる、といった方が早いか。意外と便利なので周回にどうぞ。

交換所のユニット性能を見る

交換所のユニットはアイコン長押しで性能を見ることができます。応用として名声召喚の説明画面でその月のちびキャラの性能確認もできます。

最近のソシャゲっぽい機能だな、と古参王子は感心するばかりです。最近は交換所のユニットも増えてきたのでざっと眺めるのも良いでしょう。

リング交換をへそくりに


交換所のリングはキャラの好感度150%に使えますがその時に結晶がもらえるので、実質結晶のへそくりになります。

キャラをある程度取ったら、毎月交換できるだけリングを交換しておくと結晶が欲しい時に捻出できるので覚えておくといいかと思います。ブラックリングなら1個で結晶1個分になります。

ファランクス2は美味しい【過去】

f:id:sptanaka00791:20200217192045p:plain
クエストの中でファランクス2のみ、ルビーのドロップ判定が2つあります。イベントが暇な時はここ回してますね。

好感度アイテム効率では、流石に空からの贈物神級には負けますが、こちらは常時開催で白・金聖霊のドロップもあるのがうま味。

さほど時間はかからず放置難易度も高くないので、スタミナ余すくらいならファランクス2回っときましょう。

追記:2023/4のアップデートでカリスマとスタミナが統合されたので、ファランクス2は特に美味しくないマップになりました。

【廃止】お金目当ての黄金の鎧なら中級

f:id:sptanaka00791:20200217192051p:plain
黄金の鎧は基本的にお金だけを求めるなら中級の方が稼げます。ゴールドゲットも簡単なのでおすすめ。

神級はプラチナアーマーが落ちやすいし、勿論ゴールドも多く手に入るので、金鎧と白鎧がバランスよく手に入るのが神級と覚えておくのがいいかと思います。

追記:23年のアップデートで中級が廃止に。神級EXが毎週遊べるようになるので、そちらで稼ぎましょう。

まとめ

この他にも「これどこにも書いてないけどアイギスでは常識だよ!」とか「知っとかないと損だけど書いてない!」ってのがあればTwitterにでもコメントください。

随時追記予定です。

関連記事

育成効率が上がる?合成まめちしき - アイギス攻略メモ(鉄)

こっちにも色々書いてあるので、良かったらどうぞ。